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八田式ストレッチ 体験談 [八田式ストレッチ 体験談]

八田永子 ストレッチ ネタバレ
柔軟八田04.png
詳しくはこちらを読むとわかります。
すね周りに付いた最強の筋肉を柔らかくする方法も解説中!





人間の関節というのは、本来の可動範囲があって、体が硬い人というのは、

あることが原因で関節の可動範囲が狭くなってしまっている人です。



なので、柔軟でやるべきことは、無理に体を伸ばすことではなく、

可動範囲を狭めている原因を取り除くことなんです。

柔軟八田b.JPG
原因さえ取り除けば、この通りです!






相撲取りの股割りのように、筋を一度切って、無理やり体を柔らかくする方法は、

プロの指導があってこそです。



私たち素人が、そんな荒療治をやってよいわけがありませんよね。笑



八田式ストレッチでは、可動範囲を狭めている原因のことを「体のコリ」といっています。

肩こりとかと同じようなものです。




確かに、肩がこると腕の可動範囲が狭まった感じがりますが、それと同じことが、

膝や股関節などでも起きるというのは、考えてみれば当然だと思います。



このコリをほぐすことが、体を柔らかくする本来の柔軟方法なんですよね。




2011年9月追記

八田先生のマニュアルは公開終了となったものの、八田式の効果を上回る最新のストレッチマニュアルが兼子ただしさんによってリリースされています。


strechkaneko05.jpg




兼子ただしさんのストレッチについて、
こちらを読めば、詳しく解説が載っています
股関節周りの柔軟ではとっても大切な筋肉をほぐす方法も解説中!







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